かなり曖昧なメイキングです(・・・) 性格が滲み出とる!
描き方がいつもバラバラなのですが、今回は写真の加工を生かした絵にしてみました。
生かされてるかは謎ですけどNE! 使用ソフトはPhotShop6.0です。


  

@使う画像をスキャナで取り込みます。絵はいつもラフ状態でなので、ペン入れることは稀です・・・
取り込む時は解像度高いですが、WEB上表示の画像は大体最終的に72くらいです。サイズはいつもてけとう。


  

A合成して、絵の大きさや角度、線の強弱を調整。銀ちゃん部分の背景は消します。


B背景画像を複製し、フィルタの「輪郭検出」をかけます。後で使うので今は不可視状態にしときます。
輪郭検出、おもろいよ!


C影用のレイヤーを作成し、銀ちゃんに影を付けていきます。大体グレーで付けてます。


D背景画像にフィルタの「水彩」をかけました。絵となじみやすいので。


    →→

Eこっから本腰入れて曖昧です(おい)
新規レイヤーを2,3枚作り、銀ちゃんにべたべた色を重ねていきます。その2,3枚をレイヤーモードを変えながら
色味を見ていきます。
今回は一枚目が「比較(明)」不透明度70%、二枚目が「ソフトライト」不透明度47%、三枚目が「焼き込みカラー」不透明度32%。
で、銀ちゃんの影レイヤーと主線レイヤーを可視状態にすると、いちばん右の画像みたくなります。
(ちなみに作業中は影レイヤーも主線レイヤーも可視状態ですよう!)


  

Fまたもや新規レイヤーを二枚作りました。今度は立体的な影用です。レイヤーモードは書き込んでる通りです。
ちなみにこんときも今までのレイヤー全部可視状態で作業します。


Gこんな感じになりました・・・・


H背景画像に光を入れていきます。消しゴムでなんかこうフィーリングで、ごしごし消してみる。
屋根のとこにフィルタの「逆光」かけました。

   

I思い出した様に、最初のへんで作成してた背景画像の複製レイヤー(「輪郭検出」したのん)を可視状態にします。
レイヤーモードを「覆い焼きカラー」不透明度7%で、右図の様になります。
てか潰れて何が変わったのかわかりませんねあっはっはっは
「輪郭検出」は絵にメリハリがつくので加工して使うことが多いんです・・・

    

Jさあ、また曖昧に本腰を入れます。
全体的に夏の雰囲気を出したいので、新規レイヤーを作り爽やかにバケツ塗りします(左図)。
そしてレイヤーモードを「カラー」不透明度34%に設定。
そしてまたフィーリングで色味を見ながら消しゴムをかけて、ところどころに水色が入る感じにします。
今度は全体的な色を落ち着かせる為に、新規レイヤーをまた作り薄茶色でバケツ塗りします。
レイヤーモードは「焼き込みカラー」不透明度19%に設定。これはもう消しゴムかけずにそのまんま適用。


出来上がり!



要するにこの人フィーリングだけで描いてるんだな・・・・と思ってやって下さい。
とゆうか綺麗な絵の描き方を誰か教えて下さい。


back

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送